FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒字化支援研修会

研修会の様子
 今日は研修三昧の一日でした。
 午前中は業務システムの構築に関する研修会で、前回自分が一部講師を務めたのでその関係で参加してきました。来年はまた講師をやる可能性が高いのでその準備も兼ねてです。

 午後は関与先企業の黒字化支援に関する研修会でした。悪化する経済環境の中で、いかにして収益を確保し、企業として成長していけるか、それをどのように会計事務所として支援していけるかといった内容の研修でした。
 過去においては「いかに税金を安くするか!」が命題であり、それが出来るのが出来るのが(強引でもむちゃくちゃでも)良い税理士と言われることも有ったかもしれません。しかし今日では「いかに適正な収益を確保し、銀行などの利害関係者に信用を得ると同時に、着実な成長を目指すお手伝い」をするのが、税理士の職務の大きな柱と考えています。もちろん税金を払いすぎるのはもってのほかですが、粉飾も脱税も無く、正々堂々と計画性を持って納税まで無理なく出来るように経営のお手伝いができればと考えています。

 最近の出来事としては舞浜のシルクドソレイユ劇場に「ZED」を見に行きました。なかなか楽しめました。スト-リーがかったミュージカル・サーカス?といった感じで、良かったです。人間の肉体の動きって凄いものだと思いましたが、自らに置きなおすことは思いつきませんでした。観客席でお酒を飲みながら見ているのが楽しいという事だけでした。
Image089.jpgImage094.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。