FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad

Image.jpg
世間ではちょと騒いでいますが、普通に予約してiPadを入手しました。
(売り切れはどこも無かったらしいですが・・・)
AppleStoreで予約して宅配されました。

今までiPod TouchをWiFiでも使っていたので、使用感覚はさほど違いないです。
しかしこの大きさと画面、追加機能で今後どうなるのか、将来性は未知数の期待が持てるように思います。
しかし現状のインフラ等を考えるとまだUMPCやスマートフォンも捨てがたい・・・試しにいろいろ使ってみます!

それはそうと、地方の友人から数年ぶりの留守電「銀座で並んでるかと思って!」てだけ・・・
そんなはず無いじゃん!と言いたかったが、ちゃんと入手していたので何も言えず。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記 - ジャンル : ビジネス

忙中誕生日

 本日は私の**回目の誕生日です。別に秘密にはしていませんが、「まだ」なのか「もう」なのか微妙なのでそっとしておいて下さい。

 この時季の誕生日なのでここ数年お祝いなどしたことがありませんでしたが、今日は事務所のスタッフがケーキを買ってきてくれました(名前入りのチョコレート付き)。久しぶりの誕生ケーキを皆で美味しく頂きました。ありがと!!!

 最近こんな通知が届きました。
奨学金返還完了通知

 学生の頃にもらっていた奨学金を完済したお知らせです。当時は学費や研究用のPC購入などに使わせてもらい、大変助かりました。卒業後会計事務所に勤務している頃は返済に苦労したのも思い出されます(ボーナス全てどころか全然返済額に足りない!)最近の景気で苦労している学生も多いそうなので、今後も生かせる奨学金として利用してもらえればと思います。

 おかげさまで当事務所は来月で開業10周年を迎えます。いつの間にか・・・という気もしますが、応援してくださった皆様に改めて御礼をさせて頂きたいと思います。また20周年、よりまず来年11周年を・・・・より来週月曜日の3月15日を健やかに迎えられるように、最後の追い込みがんばろうと思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

この時季の食生活

 この時季は毎日遅くまで仕事をしていることが多く、夕食はケータリング(ピザ・そばうどん・弁当・ファミレス・COCO壱等)か買出し(弁当・ファーストフード・コンビニ)に頼る事が多くなります。外に食べに行くと時間がかかるので。だいたいバリエーションで20以上有り、種類は似てはいますが1シーズンに1~2回利用くらいで回すことが出来ています。
 また昼間はお客様のところでお茶菓子を頂いたり、食事を頂いたり・・・不規則で偏り気味ではありますが頂いています。また事務所に来て頂く際に差し入れを頂くことも多く、お茶菓子に不自由しません。
 ただ仕事は忙しくしていますが、身体はあまり動かさないのでカロリー的にはあまり多くは使っておらず、忙しかったのに終わってみれば体重が・・・ということになりかねません。
 しかしここしばらくは会合も無く、お客様も気を使ってお酒の席はあまりお誘いが無く、めっきりと酒量は減ります。オーバーカロリーと酒量減で相殺できればいいのですが・・・
 ということで最近の家で食事をすることが多くなったのと併せて、マイブームがこれです!Image091~00
桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」というものです。数年前に香港の有名飲食店「糖朝」(おかゆとマンゴープリン等のスイーツで有名、銀座にも出店したとか、滞在中朝ごはんで何度も通った・・・)で有ったラー油が美味しくて美味しくて・・・現地のスーパーで似たものを探しましたが良いもが無く、日本でも何度か飲食店内で似たものは有りましたが、お店で買えるものではこれがいちばん美味しいです。白いご飯にこれだけかけても美味しいし、肉や豆腐でも何でも一味変えてくれます。3日で一瓶無くなってしまいました。ということで・・・
Image092~00
大人買いしちゃいました!一度お試し下さい・・・と言いつつ、万人向きかどうかは判断できませんので、ノークレームでお願いします。

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

継続は難しい・・・

 ブログを継続して書いていく事は難しいと・・・言い訳ですね。

 書くことのハードルを目一杯下げてもなかなか良いタイミングで書けることが少ないです。

 こんなことは書いてもしょうがない・・・忙しい・・・書きたいけど当事者が読んだらどうしよう・・・などなど。かけない言い訳は沢山出てくるのですが、書けることは出てこないという困った状況です。

 今日書いているのは、昔の同僚で今同業者をやっている人のブログを見ていて、「書こうかな~」って気になったのと、今週末までの締切で千葉県税理士会の会報に「理事の発言席」という原稿を書かなければならない事への現実逃避でもあるかもしれません。(一応税理士会の理事です>原稿は税理士会員にしか配布しないので読まれることは少ないかもしれないです。)

 近況で言えば、個人の確定申告時季に入り、ようやく一息ついています。・・・っえ?おかしいじゃないか!という方もいらっしゃるかと思いますが、通常時には税理士会・TKCの役員としての会務に追われているのが、繁忙期にはそれらが休止になるためです。通常は事務所の業務にそれらの仕事がダブルで来ているのが、今は事務所の業務に専念できるので、もちろん忙しいのですが集中できる分やりやすくなっています。

 ロータリークラブの活動も含め、それらの公共的な会務等については直接収益につながるものではなく、時間も取られるので積極的な協力しない税理士も多くいます。しかしひとつは大きな視点での業務への貢献、そこでの経験や人脈の広がりが役に立つことが有ると思います。ふたつめは社会貢献というとちょっと大げさですが、自分の業務・できることを通じてある意味自己満足を得ようとすることがあります(まぁ、少しは役に立ってありがたく思ってくれている人も居ることを願ってますが)。

 また沢山書いてるし~もう少し気楽に短くでも頻繁に更新するべくがんばります!船橋美味しいお店~とか昼食MAPなんかを作りたい希望もあります。

 ではまた近々に・・・

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

さっそく調査

 先週から税務調査したいとの電話が2件・・・
 そのうち1件は火曜日に電話してきて、「今週か来週に調査したい」って、
無理に決まってるじゃないかと思うけど。社長とこちらの予定を合わせて
更にそれが税務署の人が来れる日程である・・・なんてすぐには無理だと・・・
どうしてもって言うなら土日に来れば大丈夫ですって言うときも有ります。
だいたいこちらが調査で税務署から依頼された資料を夜中や土日に作っているのに
土日に来れないのかと思います。もっとひどいのは「その日は夏季休暇で・・・」と
言って、こちらは厳しい日程を調整しているのに気にしないで、しかも「早く早く、
今月中で!」とか希望してきた調査官も居ました。
 税務調査とはいえ、あくまで人と人の係わり合いだし、経済活動の中なので
マナーを持って双方対応してもらいたいし、こちらもそうしていきたいと思います。

 でもマナーに関して「?」と思うのは別に税務署だからというわけでもなく、
普通にどこでも一般企業でも多く居るように思います。昔はお役所仕事の
親方日の丸的な税務署職員もいたと聞きますが、最近ではかえって腰が
低いような人が多い気もします。ある程度勘違いでは?という人も居ますが、
一般企業の発生率と変わらない気がします。

 と上から目線で言ってきましたが、自分も相手を思いやりながら・・・と思いますが
どうしても礼を欠いた対応にはアドレナリンを分泌してしまうことがあります。
今の自分・過去の若気の至りの自分を十分反省材料にして、他の人にも
やさしく、おおらかに接することが出来るように自己研鑽したい・・・な~と
思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。